東北北関東旅行7日目 竜飛崎再び

9月22日から28日まで行った旅行の最終日の記事です。

6日目に行った竜飛崎が暗かったので、朝早く起きられたこともありもう一度行くことにしました。津軽線の本数が少ないこともあり、朝6時の列車を逃すとつらいものがあります。津軽半島は山がちなので、津軽線からは海だけでなく大きめの山も見ることができて楽しかったです。そのあと、バスに乗り換えて竜飛崎に行きました。昨日は暗くて見られなかったバスからの景色も素敵でした。1時間弱で竜飛崎に到着しました。

この日は時間があったので竜飛崎をたくさん歩きました。言葉で表現するの難しいので写真多めに張っておきます。青函トンネル記念館はやってませんでした。ざんねん。それでも景色が素敵で2,3時間があっという間に過ぎました。

帰りのバスに乗って三厩駅に到着後ひたすら南下します。八戸から盛岡の県境越えの区間で山の中を走るので特に景色を楽しむことができました。有名なローカル線以外でも景色が楽しめる区間はたくさんあるんだなと思いました。6時過ぎに盛岡に到着し、ざるそばをいただいてお家に帰りました。

f:id:iwa18:20201026170845j:plain
f:id:iwa18:20201026170857j:plain
f:id:iwa18:20201026170910j:plain
津軽線
f:id:iwa18:20201026170919j:plain
f:id:iwa18:20201026170926j:plain
f:id:iwa18:20201026170936j:plain
バスからの景色もグッド
f:id:iwa18:20201026170533j:plain
f:id:iwa18:20201026170543j:plain
f:id:iwa18:20201026170554j:plain
竜飛灯台周辺
f:id:iwa18:20201026170605j:plain
f:id:iwa18:20201026170618j:plain
f:id:iwa18:20201026170627j:plain
散歩楽しい景色最高
f:id:iwa18:20201026170645j:plain
f:id:iwa18:20201026170705j:plain
f:id:iwa18:20201026170723j:plain
真ん中は青函トンネル記念館
f:id:iwa18:20201026170736j:plain
f:id:iwa18:20201026170745j:plain
f:id:iwa18:20201026170756j:plain
崖と国道339号
f:id:iwa18:20201026170806j:plain
f:id:iwa18:20201026170817j:plain
f:id:iwa18:20201026170830j:plain
いわて銀河鉄道と夕食のざるそば