9月24日 東北北関東旅行3日目

3日目は軽井沢から小淵沢を通って長野へ向かいました。途中小淵沢までの小海線は標高1000m 級の山の中を走る路線で、途中野辺山駅はJR最高峰の駅になってます。普段は標高の高い路線に乗らないのでとても楽しめました。

小淵沢で下車して近くの定食屋でソースカツ丼をいただきました。量は普通くらいでしたがお腹いっぱいになりました。おいしかったです。 小淵沢から中央線に乗って、途中上諏訪まで行きました。駅から諏訪湖まですぐで、諏訪湖で湖見ながらぼーっとして駅に戻りました。 その後、再び電車に乗って篠ノ井線姨捨駅に行きました。姨捨駅付近の車窓は、日本三大車窓の1つになっていて、善光寺平が広く見渡せます。駅近くでぶらぶらしてたらきっぷを落としてしまいました。一本電車を見送ってもう一度歩いたところを探したら奇跡的に見つかりました。見つかるとは思ってませんでした。 姨捨駅から電車に乗って長野まで行きそばを食べて善光寺参りをしました。暗くてよく見えなかったけど一生に一度はお参りしたことになったのでよかったです。

f:id:iwa18:20200926023729j:plain
f:id:iwa18:20200926023739j:plain
f:id:iwa18:20200926023746j:plain
軽井沢ぶらぶら雲場池
f:id:iwa18:20200926023746j:plain
f:id:iwa18:20200926023754j:plain
f:id:iwa18:20200926023804j:plain
標高1000m級小海線
f:id:iwa18:20200926023814j:plain
f:id:iwa18:20200926023823j:plain
f:id:iwa18:20200926023833j:plain
小淵沢ランチ&景色
f:id:iwa18:20200926023842j:plain
f:id:iwa18:20200926023850j:plain
車窓オブ中央線
f:id:iwa18:20200926023900j:plain
f:id:iwa18:20200926023909j:plain
諏訪湖
f:id:iwa18:20200926023928j:plain
f:id:iwa18:20200926023938j:plain
f:id:iwa18:20200926023949j:plain
f:id:iwa18:20200926023959j:plain
姨捨
f:id:iwa18:20200926024009j:plain
f:id:iwa18:20200926024020j:plain
f:id:iwa18:20200926024030j:plain
だんだん暗くなる
f:id:iwa18:20200926024041j:plain
f:id:iwa18:20200926024050j:plain
f:id:iwa18:20200926024059j:plain
夕飯&善光寺&夜景オブ長野